こんにちは。
今日は初診の患者様の「 問診 」についてお話させていただきます。
当院では、患者様のお体の状態を探るために、お腹を触らせていただいたり、脈を診たりしています。
お腹であれば、私が指先に感じる硬さや、熱感、冷感を診ます。
さらに、患者様が感じる痛さや、圧迫感、違和感などを教えていただき、
脈をとって、その速さや不整脈がないかなどを確認して、施術方法を探っています。
ここで一番大事なのが、「 問診 」になります。
具体的には患者様本人の 「既往歴 」と、 「 家族歴 」です。
不快な症状を改善するのに、その場しのぎの施術方法にならないためにも、「 既往歴 」はなるべく幼少時から現在まで、細かく思い出していただき、私に教えていただきたいのです。
最近の例ですが、40代の男性で、両手の指が動かしにくく、文字が書きづらくなっている方が来られました。
お話を伺う限りでは、神経系に対する処置が有効かと判断し、また指の動きも少し改善傾向が見受けられたので、その処置をさせていただきました。
施術する側が欲張り過ぎると、かえってよくない事態を招くのも 「 鍼灸 」なのですが、それにしても、 「もう少し良くならないかな? 」と思い、あれこれと考えながら、耳の周囲を触らせていただくと、とても痛がる箇所がありました。
耳について何か病歴がないかを伺うと、「そういえば昔、中耳炎を患った記憶があります」と仰られたので、その治療をさせていただいたところ、手が温まり、次第に指が動きやすくなりました。
耳鼻科に行けば、何か見つかる可能性もあるので、その旨をお知らせし、
その日は施術を終えました。
私自身が患者の立場の時もそうですが、これまでの病歴を全て、その時に
思い出すことは、なかなか難しいものです。
この患者様は中耳炎のことなど、きっと忘れていたでしょう。
しかし、東洋医学での施術は、上記のようなことがあります。
あなたのからだに起きた全てのことをお話いただくことが、鍼灸施術を正しい方向へと導きます。
山本鍼灸院
エステのページ → エステルームAya
住所 吹田市江の木町15-9
江の木コーポラス 103号
アクセス 江坂駅 徒歩5分
駐車場 5番枠(要予約)
お問合せ・ご予約 06-6338-6145
診療時間 10:00~19:00( 受付18時迄 )
休診日 不定休
お問い合わせ・ご予約
江坂 鍼灸 山本鍼灸院 / お問い合わせ・ご予約 06-6338-6145
Copyright 2001 山本鍼灸院 All Rights Reserved.
コメントをお書きください